ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ビリビリビンビン

左の腕というか肘がまだビリビリしております…。
ビリビリというか、最近はビンビンに。

気になり出して新しい整骨院の先生に1回目診てもらった後は調子良かったのですが、
先週先生のご都合で一週空いてしまっている間にまた症状がヽ(´o`;

やっぱりジプシー弾くとビンビン率が高まり、
その後、ソナタ10番の左手のスタッカートで特に指潜りをする時にまたビンビンしちゃいます。

ビンビンにビビりながら、

ファン・ビンビンって結局は誰やったんかな
(調べたら中国の女優さんだった)

とか考えたり、

もうどうしようもない ビンビンきてる〜チェイセッザチャンスっ♪

と安室ちゃんの歌声が頭をよぎったり、相変わらず雑念だらけの練習となっています。
まぁ、どうしようもないところまではまだきていないのですが( ̄▽ ̄;)

雑念を振り払うためにも、はよ次の施術を受けたい、たとえお金に羽が生えようとも。

きっと何かよろしくない弾き方をしているんでしょう…。



先日の動画で、また手首が高くなっているなと思いました。
そして鍵盤の上の方で指だバタバタしている感じ。
かつ小指に力入ってる!
かつて気になって意識してたはずのあれこれが、すっかり元通りやないの( ゚д゚)

先日フィギュアの解説で、
まっちーが宇野選手の特徴は重厚なスケーティングで、つまりそれはスケーティングが上手いということ、と言っていました。

まさに私はそんな宇野選手の氷に吸い付くようなスケーティングに魅力を感じていて、
まっちー言葉にしてくれてありがとう状態で興奮してたのですが(なんせまっちーだし)、
それってピアノの打鍵もそうなんだよなぁ、と思ったんです。

鍵盤に吸い付くように、指先に適度に重心が乗り、決して奥に押さえつけているわけでもない。
そんな打鍵ができるようになりたいなぁ。

また打鍵の見直しやでぇ!
でも自分では正解がなかなかわからーん!!ヾ(*`Д´*)ノ


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村