ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

理想の打鍵

みなさんは理想的な打鍵ができていますか?

私はまだできてませんヾ(*`Д´*)ノムキーッ

再開後打鍵の仕方を気にし出してから試行錯誤を続け、
ブログにもちょこちょこ書いたりしていますが、
ピアノ再開2年を経過しても、未だ正解に辿り着けません。

MP関節が綺麗に出て、鍵盤に吸い付くように指が落ちる感じ。

むずかしいですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ


あと、左右で弾く時の手の構えや弾き方が違うこと。
左手って厄介で、弱いだけでなく、力の抜き方も右よりさらにヘタクソ。

最近スラブ舞曲を練習して気づいたことがあって、
手が力んでいると早いパッセージは弾けないということ。

って、あたりまえ!
言語化されたそれは理解しているものの、
その力まない状態というのがどういう状態なのかを身体が理解するのに本当に時間がかかっているのです。
そして、左手というのは、力が弱いくせにその弱い力すら上手に抜けない。
自分の身体を思う通りに動かすというのはなかなか難しい。

それと、最近観たピアノの弾き方に関するYouTubeの動画で、
速く弾くということは、速く打鍵するのではなく、速く離鍵することと先生がおっしゃっていて、
なるほど腑に落ちる!

連弾のプリモは左右で同じフレーズを弾くことも多いのかな。
今回のスラブ舞曲をいい練習の機会にしたいと思います。



サンリオ総選挙の中間発表の国別結果で気になっていたアグレッシブ烈子を視聴。

ハマりそ( ˙▿˙ )

LINEのスタンプを欲しがっていると、
そんな怖いのを人に送るのはどうか、
と子(6)に言われ、ごもっともだと踏みとどまっている。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村