ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

夜想曲

ここ数日考えすぎて自爆して、いよいよ今日の午前中はしんどくなってしまった。
もっとなるようになると楽天的に考えられる人間ならよかったのですが、
マイナス思考で悲観的でダメダメですーー(ノ>_<)ノ

のほほんおとぼけなどんぴょんさん、
くらいのイメージでブログを書きたいのですが、
人間だもの、こんな時もありますよね!
いや、すでにバレてるか??(°▽°)


今日は毎日楽しく弾いてるベートーヴェンソナタが全然楽しくなかった🥲

でもピアノは弾きたい、というかピアノに没頭したい。
こうなったら発表会終わったどこかのタイミングでチャレンジしたかった、
ショパン夜想曲1番に手を出してしまおう。
ということで、
最初のテーマ部分を黙々と片手練習しました。

ああぁー、ショパン短調はいいなぁ!身に沁みいる。
少し気分が下がってる時って、むやみに明るい曲で気分を上げようとするより、
気持ちに寄り添う曲調の方が、癒されたりしませんか。


夜想曲1番。Op9-No.1。
この曲はノクターンじゃなくて「夜想曲」って呼びたい。

子どもの頃家にあったダンタイソンのショパンのCDをよく聴いていました。
その1曲目がこの夜想曲1番で、そのタイトルで覚えたので、私の中では夜想曲なのです。
でも、一緒に収録されてるのに、2番はノクターン2番と呼ぶ(笑)
そう呼ばれてる機会が多いからかな。
子どもの時決まったイメージというものはなかなか変えられません( ̄▽ ̄)
今1番弾いたらマクドの曲って言われちゃうの?

いつか弾いてみたかった夜想曲1番。
左手の伴奏だけでも美しすぎて、弾けるととても嬉しい(*´꒳`*)
手が大きくないから難しいけど。
両手合わせられる日はいつになるでしょうか。
難しいくらいの方が今はちょうどいい。

そんなことしてるけど、その前に発表会に出るはずなのだ。
いろいろ前途多難!

発表会といえば、子どもの方の連弾が絶対私が間違えてしまう現象🌀
あと1ヶ月ちょっとなのでお尻に火を灯さねばなりません💦
こんな感じです。

夢はひそかに - YouTube

子どもの方が指が反る時があるにせよ、手首の位置や打鍵が自然な気がする( ̄▽ ̄;)


あ、ムーランドラギャレットのパズル完成しました♪
めちゃ楽しかったー!
次は何買おうか考え中です(*^o^*)

f:id:pyonpyon_donpyon:20220226220608j:plain

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村