ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

とりあえず音頭

おそ松の〜ズボンをほにゃ松が〜履いて〜♪
(なに松か不明)
  
というおそ松くんのエンディングが聴きたくなって検索したところ、
おそ松くん音頭という歌で、歌っていたのは細川たかしだった。
豪華(´⊙ω⊙`)

ドラえもん音頭にアラレちゃん音頭、クックロビン音頭
昔のアニメって、とりあえずなのか音頭がよく作られてませんでした?
最近聴いた音頭はどぶろっくの音頭(タイトル自粛)だけど、今のアニメは音頭は作られてないのか?
って調べてみたら、令和になっても音頭は作られている模様。
アニソン音頭だけを集めたCDもあるらしい…
き…聴きたい…。
今後もアニメあれば音頭あり、な文化が続くとよいなと思いました。


さて、焦りながらソナタ10番とスラブ舞曲7番を練習中です。
ジプシーから解放されてはいるものの、ソナタ10番にもCtCポイント(Chase the Chaseポイントもといビンビンポイント)がある。

f:id:pyonpyon_donpyon:20220320235410j:plain

以前も書いた、1番苦戦するであろう箇所、右手3連符の16分音符、左が通常の16分音符。
これはゆっくりだとタイミングはなんとか合いそうになってきたし、
レガートで弾いたり左手だけで弾く時はあまり問題ないのですが、
黄色の箇所、いざスタッカートを付けて両手を合わせると、
1の指をまたぐ瞬間がビビンなのです(´へ`;)

難しいわビビンだわでメゲる。

先生に弾き方を見てもらってアドバイスをいただいたり、
引き続き整骨院に通ったり、その後弾くの我慢して休めてみたりしたけど、
今日もビリビリしちゃった。

整骨院の先生からはまだドクターストップ出てないので弾いてるけど、
しばらく弾かない方がいいのだろうか。
でもそうなると発表会にはとても間に合わない。
思い余って聞いてみたら、週に一回くらい休んでみては、とのことだったので、
とりあえず当分は週に1日は弾かない日を作ってみようかと思います。
弾き方は随時見直し中。


先日、子どもに「おかあちゃんは、とりあえずばっかり」と言われました。

とりあえずピアノ練習して、
とりあえずご飯食べて(食べるの遅い🌀)
とりあえずアレしてコレして

なんでもとりあえず。言うてる言うてる〜。
もし私がどうぶつの森のどうぶつになれるなら、
口癖は「とりあえず」で、よろしくお願いしたいと思います。

記事にも「とりあえず」を仕込んでみたら、
「とりあえず」がゲシュタルト崩壊中。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村