ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン

今日のレッスンでは、
初めて連弾のスラブ舞曲を先生に合わせていただきました🥰

ニヤニヤしてしまう!!😆

音を人と合わせた時って絶対ニヤニヤしちゃう!
一人で黙々と取り組めるのがピアノの良さだと思ってたけど、
やはり他の人の音と合わせるっていと楽しきものですなー!🥰

めちゃゆっくりバージョンでしたが、それでもかなりあたふた弾いてしまった。
1人で練習している時より、実際の連弾時は椅子がかなり右寄りのポジションになるのね。
子どもの連弾オクターブ事件の時と逆パターンになるよね。
次からもっと右寄りで練習しよっと。

先生「初見で申し訳ないけど」だって🙄
初見であの難しそうな伴奏を?!
さすがです😭😭😭かっこよすぎる。

早くスピード上げて弾けるようになりたい。



ソナタ10番はここ3回のレッスンで同じ箇所の練習となっとります…。
うっ、があいかわらずきちんとできてないんです…。

それと苦手の右手3連符の16分音符、左が通常の16分音符の箇所も、
なかなかいい感じになりません。
今回はもっと分割し、
右手を3連符と次の1音、左手3音目まで を
1つのかたまりとして弾く練習を教えていただきました。
分解分解!

スピードアップはまだ遠い…。

また、ペダルを入れる箇所の案を先生が考えてくださったので(感謝🥺)、
ペダルを入れる練習も始めたいと思います。


今日の練習は子ども同伴でした。
帰ってからスラブ舞曲を口ずさんでました。
私バージョンで覚えないでー😂


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村