ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

部分練習の結果

レッスンでの毎回つっこまれ箇所の一つがコチラ

いつしかも書いたことがありますが、
3度の上の音だけはっきり出すのが苦手!
てかできない!!

3度に限らず和音の1番上の音、外声部っての?
合わせて内声抑えることもできない。

書いてある音を押さえればよいと思って生きてきたので、
再開して目からウロコだったことの一つであり、
苦戦していることの一つでもあるのです。


上のラーソラーソラーソソファファミ…だけ弾く。
上の音と左手だけ弾く。
ソファファミ…とセットの内声を一つ飛ばしで弾く。
手首はぷらんぷらんなくらい軽く。

などしていっぱい弾いてみて、とのお言葉をレッスン時に頂戴いたしましたので、

ラーソラーソラーソソファファミミレレドドシシラファーソ♪
ソーファソーファソーファファミミレ…

とそこと同じ音形のところばかり弾きまくりましたが、

家族が口ずさみ始めたという結果しか出てません\(^o^)/

独房のドアの外から聴こえる
子「テーテテーテテーテテテテテ♪」

リビングから聴こえる
旦「テーレテーレテーレレレレレ♪ もう覚えたで。
  で、あれやろ?ズデズデズデズデ♪
  で、誰の曲だっけ?」


ズデズデ好きやな😂
ズデズデのとこもテーレテーレと同じ課題をもらってますのよ😂

ピアノさんからは結果のご連絡はいただけておりません🥲

でもまぁ、この部分練習に飽きた、やめてくれ、とは言われてないからありがたいことです。

戦いは続く。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村