ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

年明けからのレッスン

年が明けてからレッスンには2回行けました🙂


ブルグミュラー 陽気な少女

なかなか上手くならず、まだ見てもらうにはちょっと…と思いつつ。

あいかわらず、重音の下の音をよく外すのでビクビクしながら弾いたものの、
問題はそれ以前にあり、まず3拍子の拍感がない。

右手の上の音だけ取り出して弾く
右手は上音だけ、かつレガートにして、両手で弾く

を練習。

先生「音大行くとか勉強してる人だったら、右手の下の音だけの練習もするけど、
   オバサンはいいです」

ど「よかったです🤣…ぐすん🥲」

レッスン後も主にこの感じで練習してます。
この曲も長くなりそうだ…。

でも、見てもらうに早いってないなー、と改めて実感。
間違えず弾くことをダラダラと目指すより、
おかしなところを早めにあぶり出す方がきっと近道なんですよね。
その後練習積んだ方がよほど効率的なのではなかろうか。
とはいえ、一回のレッスンで見てもらう曲は2曲なんで、いろんな兼ね合いは難しいところ。


インベンション6番

左手が裏拍になる時、裏であることが抜けてるので、
ウラであることをもっと意識して弾くこと。
うーん、やはりきちっと裏拍にしなきゃダメなんですね。

それとタララッタララッの32分音符後の16分音符は力を抜く。
フレーズ感忘れてたー💦
いつも必死な箇所なので音が強くなってました。

音数のイメージよりなかなか難しい曲ですね。
でも好きなんで練習練習!



夜想曲1番

年明けのレッスンでは、またしてもこれまでに書いてきた左手問題についてで、
自粛&年末年始とたっぷり時間あったのに進化ゼロ。

でも先日のレッスンでは、やっと変わってきたと言ってもらえました!
展開部までに、数えるほどだがいいところがあったと!(笑)

伴奏の6音から次の1音目にもっと繋がりを出す…
引き続きここに注力。


はぁ…ピアノってなかなか弾けるようにならないもんですね😮‍💨

あ、ペダルの不具合はなおしてもらえました😃

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村