ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

SDCだよ!

メリークリスマス🎄✨
我が家は絶賛、ソーシャルディスタンスクリスマス。SDC。
ケーキもチキンも、みんな別々の部屋で🥲
さみしい!
まぁ子どもはサンタさんのプレゼントがメインなので、
あまり気にしてないようですが😅よかった。

体調面では喉の痛みもほとんど消え、鼻周りの違和感とかたまにむせたりとかは少々あれど、
ほぼほぼ全快と言っていいでしょう!(о´∀`о)


さて、実は自宅待機生活も3回目…。
秋に子どもが2回目の陽性(ザ・軽症。1回目は無症状)となり、
小学生なって初めての運動会も出られず、
それはそれはショックで途方に暮れました。私が。
(後日先生のご配慮で体育の時間にダンスは見せてもらえました🥺)

自粛期間というのはとにかく病む!!
ます1日目がとにかくしんどい。
職場への対応、子どもの学校への連絡、習い事や病院の予約変更などなど、
そして訳のわからん陽性登録の手続きうんぬん…。
こういうのってなんでか母親がやることがになる😒
家族のご飯を3食気にしたり、隔離といえる距離を気にしたり。
その後体調に問題がないと、今度は状況の理不尽さにイライラとしてきます。

何も悪いことしてないのに、社会的制裁を受けているような気分。
精神衛生上、ほんとうに良くない!!

身体元気でも、せっせと動く気にもなれないのは、
もともとの怠け癖のせいではありますが。

働いている時は、時間がたっぷりあって、
たーくさんゲームとか出来たらいいのにー!
なんて思ったりしてたけど。
いざ時間ができダラダラ遊んでもなんか違う。
適度に忙しくメリハリある生活の中で少ない時間で遊ぶ方が、幸福度は高い。

ふつーの生活が1番です。


ゲームはそうでもピアノは例外。
たくさん弾けるのはやはり嬉しい🎹

インベンション6番は結構むずかしいです。
音数が少ないからといって簡単なわけではない、とヒシヒシ感じてます。

ブルグミュラーの陽気な少女は、これまたむずかしい!!
右手の下の音をよく外してしまう。
もっと鍵盤を確認する練習が必要そう。 

夜想曲も息詰まりマンネリを感じ始め…

私だけかもしれないけど、時間があるからといって長時間同じ曲を弾いても、
ある一定弾くとその日はそれ以上伸びない気がしてます…。
忍耐がないだけなのかなんなのか?

ということで、
新しい曲に手を出し始めちゃったり😝
夜想曲終わったらこれをお願いしようかなー!
ネットでの難易度評価は気にしない!
またまた無謀曲かもしれないけど😜


待機期間もあと1日!!💨


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村