ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ダンタイソン色に染めて

レッスン。

毎回弾き始めは鍵盤が重く、上ついた音になってしまう。

それでも今回、夜想曲は自分のイメージするテンポに少し近づけて弾けたかも?😀
なんてちょっとノリノリな時ほど、結果は良くない😅

そもそも
「なんでそんなに速く弾くのか?」
とのことで…。

私的にはまだちょっとテンポ遅めだったのに。
先生のこの曲に対するイメージとの剥離は大きめなのか?!😂

そもそもこんなに長くレッスン受けてて、
今テンポの話になっているというのは、
私がなかなか弾けないので、ずっとゆっくり弾き続けていたからなのです🥹


そして中間部についても…

先生は中間部を「つまらないとこ」「退屈なとこ」と呼ぶのですが(笑)

この中間部の後半、またメロディが展開してフォルテになる箇所、
なぜそんなにテンポを速くしているのか?と先生は私に問うた。

この箇所まで淡々と弾いたら、
本当につまらなくなっちゃうし。
ってか、そもそもつまらないのは私のせいだし🥹

何より私の大好きな「ダンタイソンの夜想曲」は、
この箇所は盛り上げてくるのです。
でもけっして強調とか、無理やり盛り上げるのではなく、
この静かで美しい曲はよりドラマティックに華やかになり、
また自然と静寂に戻るけど、再現部は少しねつっぽさも残る…
あぁ語彙力!!語彙力がない!!
でも、そんなイメージなの!


先生「ここが速くなるのはなんで?」

ど「えぇーと、私のずっと聴いている演奏がここはけっこう盛り上がって…💦
  ダンタイソンはここ盛り上げて少しテンポも上げくるんですー。」
  (全然真似とかできてないし、何よりおこがましいが)

先生「ふーん…。どんぴょんさんが聴いてる演奏、(リンク)送って。
   私もその演奏に染まってみるわ」

ど「わかりました!
  …でも、どんぴょんさんの演奏、どこがダンタイソンやねん、全然ちゃうしってなりますよ😂」

先生「どんぴょんさんの中のダンタイソンを見つけるわ(笑)」

ど「きっと見つからないです😂」


ということで、レッスン後リンクを送ったものの、
まだお返事はないが…
先生の反応は果たして…。

送ってからもヤキモキ、
途中テンポ速くしてるように感じるのは思い込みで、
その表現力で私はそう思い込んでいるだけなのだろうか。

はよ次のレッスンに行きたい(笑)



さて、その私の大好きな夜想曲の演奏はこちら
https://youtu.be/nSGfvE5wiXY

やっぱりダンタイソンの夜想曲は素敵です。

真似はできなくても、自分のイメージする夜想曲には少しでも近づきたいものです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村