ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

偉大な作曲家

すぎやまこういち先生が亡くなられてしまった。

ドラクエ大好きで、ナンバリングタイトルは発表されるたびに発売を楽しみにしていて、
ゲームのハードはドラクエが出るものを選んで買っていたくらいです。
(といいつつお恥ずかしながら未クリアのものもけっこう有るし、あとオンラインの10はやってない)

ドラクエが好きな理由の一つはやっぱり曲が素敵なことで、
子どもの頃買った3と4のCDは何度も聴いたし、
ピアノの楽譜も買ってもらったりした。

ゲームの音楽にはドラクエ以外にも素晴らしいものがたくさんあるけど、
ゲームを離れている時も聴きたくなっちゃうのがドラクエの曲。

新作が出る時、どんなストーリー?どんなキャラ?そして、どんな曲なのかな?と楽しみの一つです。

12について発表された際、すでにすぎやま先生は90歳のご高齢だったので、
この先どれくらい新曲が聴けるんだろう、
遠くない未来に「その日」が来てしまうのか、と頭によぎってしまっていたけど、
「その日」は突然来てしまった。

創造神様の1人を失ったドラクエは今後どうなるのかな。

生前、次回作の12の曲も作られていたそうなので、
聴ける日を楽しみに待とうと思います。


すぎやま先生、たくさんの素晴らしい曲をありがとうございました。
私にとって、モーツァルトベートーヴェンに並ぶくらい偉大な作曲家です。