ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

絶望ソナタ

絶賛絶望期!!

前回のレッスンの時に、
もう全然上手くならないので絶望していると先生に伝えたところ、
ほんとにピアノってねーなかなかうまくならないのよね、との言葉をいただきました。

( ´^` 。)

先生もそう思ってるんですって。
遠い次元で。


ソナタ10番の例の箇所で、
先日のレッスンで左手のメインメロディを声に出して歌うことが宿題となりました。
で、家でやってたら気づいたよね…。

めっちゃ音痴!!
自分の声だけだと音取れない!!

えーっとこれはピアノ弾きながらでもいいのかな…?(੭ ᐕ))?

ソルフェージュを適当にしてきたツケですか?

歌ったあと弾いてみても、
左手だけならなんとかなっても、右手と合わせるとガコガコになっちゃう。

うぉーん、この箇所弾くのつらくなってきたー。・゜・(ノД`)・゜・。  
でもここが1番かっこいいよね、この曲で。

そうこうもがきながら弾いてるうちに、
“左手だけ聴く”作戦にたどり着く。

“左手も聴く”をしようとしてたから両方とっ散らかるのであって、とりあえず左だけ聴くことにしてみる。
そうしてみると両手で合わせても左手の抑揚が出てきたかもかも?!
てか左が主旋律だとわかってたはずなのに、右手中心な意識が残ってたんだね。
ちょっとした意識の仕方だけで変わることがある。
右手はヘロヘロになるけど、メインメロディがガコガコするよりは良かろう。
主旋律が確立したら右手をどうにかしよ。


それともひとつの課題はペダルです。
先生が考えてくださった箇所は押さえていったものの、
単純にその箇所で踏むのではなく、
響かせたい箇所はどこなのかよく考えて、
また隣の音と濁らないように、
ゆっくり練習を!


弾き始めてから半年近く経ってきましたよ。
まだこんなことしてます…。

苦しみは続く。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村