ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

教室さがし①

私の場合、独学ではグダグダになることが目に見えていたので、早くレッスンを受けたい、と決意し教室を探し始めたのが今年の2月。

フルタイムで働いていること、子どもがいること、自分の希望も加え

①土、日曜日のいずれかで習えるところ

②自転車か車で通えるところ

③個人の教室で月2回くらいで、振替などちょっと融通がきくと嬉しい

と、条件がかなり狭い💦 

子どもの教室さがしもほぼ同じ条件で難しくはあったものの、体験レッスンを受けた先生が素敵な方で、子どもに教えるのも上手、時間も合う、家も近い…
一発目にして運良くお世話になることができました✨

ならば、子どもと一緒の先生に習うという選択肢もありましたが、それは出来れば世界を分けたいなと思いました。
子どもの足を引っ張りたくないというか…😗

また、個人の先生のお願いしたいという希望については、私の生活パターンではシステム的に大手の音楽教室にフィットしそうになかったから、とかお値段的に…というぼんやりめな理由によるもの。

働いていると、ご近所ネットワークが弱く、近場の習いごとを探すのすらネット頼みになってしまう…。
個人の先生となるとやはり週末もレッスンをされている方が少なめだったり、ホームページを持たれていなかったり…。

それでも近場で興味のある教室に発見!👀
さっそく体験レッスンを申し込みます。

これまでのピアノ歴と最近練習を再開した旨を伝え、当日は、ツェルニー30番練習からスケールの入った曲を一曲、小品から一曲弾く運びとなりました。


つづく