ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン スタッカッティッシモが難しい

今日のレッスンは前回から1週間とのことで、
ハノンもツェルニーも途中経過を見ていただいた感じです。
間違って突き進む前に修正してもらえるのでありがたい。


ハノンの同音連打は進歩どころか後戻りしてしまい、また手首の使い方の見直しに…。
私には本当に難しい´д` ;
でも先生は見捨てずに何度も教えてくださるので、私も教えてもらえる限りやり続けます。


ツェルニー19番も間違えまくりでした。
pのところを、もっとこちょこちょ弾けるように引き続き取り組みます。


即興曲は、秋には終わるかなぁ、なんて書いてしまったことが恥ずかしくてほんまに撤回したい!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
書いてしまったら後戻りできないのが、ブログの恐ろしさ…。消すのも違うしね。
たくさんアドバイスいただけました!
どれも私もこれでええんやろか、と思っていたところばかり。

たくさんある課題の中で私にとって今1番難しいのが、

スタッカッティッシモが強い!
フレーズの続きのように、フッと短く切る!

スタッカッティッシモ、
あの楔形文字みたいなアレ。
スタッカートより短く音を切るという記号なのですが…。

何故か染み付いてしまっている昔からの癖だと思うのですが、
スタッカートを強く弾いてしまう。
本来の今は音を短く、なんですけど、軽快に跳ねさせてしまうんです。
スタッカッティッシモだと話をかけてそうしちゃってる。
これを直すのが難しい難しい…。
しかも左右同時。
先生のアドバイスで、音を短く切った後は、すぐ次の音に手を移動させる、とのことで、なるほどぉーー!(はじいて手を上に持ち上げる癖がある)なんですけど、
左右逆方向に向かわせるので、大混乱。

ほかにも、楽譜に明記はないけど目立たせる音、控える音、
途切れがちになってるフレーズをどう修正するか、引き続きトリオをどう弾くか…
などなど、たくさん教えていただけました。

次のレッスンまでの2週間、今日いただいたアドバイスをもとにまたがんばります!



私のレッスンの後に、小さな女の子とお母さんが体験レッスンに来ていました。
私のレッスンが少し伸びていたため、横で待っていてくださってました。
希望とドキドキでいっぱいだろうお2人に、レッスンを見られる私…。

少女よ…
どうだい、いい大人なのに先生のご指導にしどろもどろで混乱しながら弾いている私の姿は…

でも、ピアノはとっても楽しいんだよー!
しっかり教えてくれる先生だから、
同じ先生に習って、ピアノ仲間になってくれたら嬉しいなぁ、
と、こっそり思いながら、自転車漕いで帰りました。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村