ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ピアノってむずかしい

レッスン、楽しく受けさせてもらってます😊

経緯をせっせと書いている間にもレッスンは進み、4回目で即興曲90-2が一応の修了を迎えてしまった😅

即興曲90-2は、まだまだ本来の曲の姿を表現(速度も)するまでには至っていなかったし、もう少しレッスンが続くかな、と思っていたので些か拍子抜けな感あり。
ではあるものの、ピアノを再開して半年程度で、基礎や弾き方からやり直しているつもりの自分としても、教える先生としても、これくらいが落とし所なんだろうとも思いました。

実際、2カ月レッスンを受け続けていよいよ煮詰まってきたところでもあったし、もっと本来の速度に近い速さで弾きたかったけど、それにはまだまだ基礎練習が必要ということもよく分かりました。
前向きな一区切り🙂

せっかく教えて頂いたことを無駄にしたくないので、定期的にでも弾き続けて、まだまだ理想に近づけたいと思います。


ツェルニーは13番からスタートしたのですが、1曲をたっぷり2ヶ月、まさかの即興曲と同時ゴールになってしまったけど、これがとても勉強になった!
ツェルニーの1曲に2ヶ月なんで、昔の私なら、もうヤダヤダー。・゜・(ノД`)・゜・。となってたでしょうが、先生が教えてくれる練習方法を素直に(笑)取り組んでいると、弾き方が変わってくる実感があり、苦になりませんでした。


共通して言えることは、強弱をつける、
特に、p(ピアノ)ってむずかしい!!(>_<)
力なく弱々しく弾くのとは異なり、それこそ手の力をコントロール出来ないと、ちゃんとした pは出来ないことを改めて痛感。

そしてやっぱりfだって難しく、全然メリハリつけて弾けていなかったことがわかりました。

うちの電子ピアノではff出てないことがわかったし🌀

そして、先生の打鍵の力強さってすごいなぁ( ゚д゚)
自分のフォルテってなんだったの…。


思うことはたくさんですが、とにかく楽しいということが1番大きい😊

次は同じくシューベルト 即興曲Op90-4を練習することになりましたヽ(´▽`)/


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村