ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

時間がほしい

もう布団の中にいます。
子どもの寝かしつけ当番につき…。
この季節、一度布団に入ったらもうそこから出ることは不可能。


今日もピアノちょっとしか弾けなかったなぁ〜。
毎日1時間くらい弾きたいなぁ。

大人ピアノは時間がないっ(>_<)

でもみなさん、そこをやりくりして練習されてるんですよね。

でも思っちゃう。
週に5日も働くことにしたん誰なん?
週4くらいでもよかったんちゃうか?
もしくは1日6時間くらいとか。

まぁそれでも、仕事ができるのはありがたいことでもありますよね。


さて、気がつけば明後日はもうレッスン!
はやい💦
嬉しいけど、先週のレッスンからはほぼ進展ないよー!∑(゚Д゚)


ハノンの同音連打はスピード上げられず💦
早く弾くと手の形や弾き方が崩れちゃう。
半音階は左手がモタモタ。
スケールとアルペジオは2週目のハ長調イ短調
白鍵だけのアルペジオがこないに難しかったとは!
♩=90での命中率低し。
みんなハ長調で曲を書いてくれたらいいのにー、という幼き日の希望は30年の時を経て完全撤回。


ツェルニーの19番は、なんせ右手に休符がないのである程度覚えなきゃならない。
で、右手にかまけて左手がなおざりで、次の音への移動が遅い悪い癖が出ている。
でもちょっと曲が見えてきた感じです。
速く弾けるようになりたい。


で、即興曲90-4は弾き込む時間もないから部分部分をちょこちょこと。


んんー、新しい課題に取り組むとなるとレッスンは2週に一度くらいが妥当?
でも前にも書きましたが、曲を覚えると1週間くらいで軌道修正してもらえるととてもありがたい。


明日は、お父ちゃんが風呂当番の日だから、もうちょっと弾きたいな。


そんなこと考えてたら、まぁまぁいい時間になっちゃったので、寝ます。

みなさん、今日もお疲れ様でした!!