ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

夏だ、休みだ、練習だ

昨日から夏休みー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

しっかりピアノの練習時間を確保したいところ。


暑い日が続く中、我が家にはクーラーが1台しかなく、電子ピアノが置いている部屋には冷房がない…

クーラーないのには強い方だと思うので、平気平気と熱中してたら、だらだら汗が。
ふと我に帰り、何やってんだと思いつつ…

独房に閉じ込められ、
許されるのはただそこにあるピアノを弾くことだけ…

みたいな謎の妄想をしてみたりなどしながら黙々と練習しておりました(´-`)


前回レッスン後のこの2週間、早くも頭打ちを感じる日々でした。

スケールとアルペジオが相変わらず上手くならないし、
ツェルニーも15番はアルペジオで🌀
2週間気長に片手練習してゆっくり両手で合わせてみても、なかなか弾けず。
即興曲90-4も粒は揃わないし、こちらも両手もボロボロ…。

両手弾けるまでこんなに時間かからなかった気がする。
やっぱり10代の頃よりいろいろ鈍くなっているのかな…( ´△`)


ちょっぴり心が折れそうになったけど、
今日急に、なんだか両手がいい感じにーヽ(´▽`)/
全体的に指が動いて、ツェルニー即興曲も曲になってきた感!

急に降りてきて弾ける感じになる感覚、久しぶりかも(*´꒳`*)

まぁ、この先また苦戦して光が見えて、またつまづいての繰り返しだろうけど…。


大人のピアノは時間との戦いかもしれない。
瞬発力は衰えても、今はかつてより忍耐がある。


高校生でピアノを辞めたとき、音大に行くわけでもなくピアニストになれるわけでもないなら、この先ゆっくり上手になる意味も続ける意味ないや、と思っていた。
ほんとは上手くなりたかったけど。

でも大人のピアノは、急ぐ必要はない。
そりゃ残された時間で出来るだけ上手くなりたいし、早く上手くなれるに越したことはないけれど。


子どもの時は流してとりあえず弾くだけだったけど、今はいろいろ考えながら、苦手なところは部分練習もきちんとする。

ドラクエで言うなら(急だけど)、
昔は、防具より強い武器を先に買って、到達するレベルより低い状態で洞窟や塔をクリアすることに情熱を注いでました。
でもどこかで頭打って、鍛えなきゃ時間がくるわけです。

今は、ドラクエも、敵をたやすく倒せるように鍛えて、装備を揃えてから洞窟に向かいます。


苦手なことを見つけて、少しずつやっつけて、時には立ち止まりながらでも。

これからも経験値上げて、諦めずレベルアップするぞー٩( 'ω' )و


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村