ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

休日のピアノ オペラ座の怪人を遊び弾き

お休みの日はピアノに長めの時間を取れることも(*'ω'*)

たくさん時間を取れても、課題曲ばかり弾いていても煮詰まってしまったり正直飽きちゃうので…

この土日は、昔買ったドラクエオペラ座の怪人の楽譜を開いて遊んで弾きました。

ドラクエの音楽はやっぱり良いなー♪
音楽聴くためにプレイしてると言っても過言ではないな。最近できてないけど。
バイエル終了程度とはいえ、初見では難しい曲もあったり、ひっさしぶりに楽しみました♪( ´▽`)


オペラ座の怪人は素敵な曲がたくさんあって、
「Think of me」「Angel of music」「The music of the night」なんかが特に好きで、
ピアノで弾けないかなぁと、春の自粛中にふと思い立って楽譜を探して買ったものです。
でもほとんど手付かずでした。

歌モノの楽譜って探すの難しい。
まずは、ソロにするか弾き語りするか。
弾きながら歌う予定はないので、
歌のメロディが入ったソロかなぁと思うのですが、
メロディと伴奏を兼ねるので、音的に物足りないかなぁとか、
しかもネットだと中身が確認できないから博打でしたが、結局ソロを選びました。

本が届いてお目当ての曲を見てみると、案の定左手が単音だったり2つの和音が全音符か二分音符…。
まぁ、もともとの曲が歌がメインの静かな曲だから然るべきアレンジなのかもしれません。
それでもすぐ弾けるわけではないんだけど、弾く前からせっせとは弾く気がしなくて放置しちゃってました。

でもまた弾いてみようかなーと思って、弾いてみたら、けっこう楽しかったです。
そしてこれはこれで練習になるかも!

それぞれの曲は短い歌の繰り返しですが、ころころ転調します。
変ニ長調からのホ長調ロ長調なんて、おうふっ( ゚д゚)ってなりますが、
瞬発力や譜読みが鍛えられる気がします。

やっぱり綺麗な曲たくさんだな〜♪( ´▽`)
せっかく買った楽譜なのでちょこちょこ弾きたいと思います。



余談ですが、オペラ座の怪人
KISSのボーカルのポール•スタンレーがファントムを演じた公演があったらしいのです。
それを知って、すごく合うに違いないと思って動画を探したところ、画像は荒く姿はわかりませんが、歌声が聴けました。
予想通り、素敵でした!!合う!!
ちゃんと観てみたいなぁ!
(KISSのめちゃファンという訳ではないのですが、存在がとても好きです)

ロックシンガーだけど、ちょっとハスキーで高音より低音が魅力的なポールの声は、映画でジェラルド•バトラーが演じたファントムと通じるものがあるなぁと思いました。

ファントムって音楽の天使と言われているから美声の持ち主なのかと思いきや、
ジェラルド•バトラーはけっこうハスキーで太くて力強い歌声で、
ファントムの歌声ってこんなんなんやぁって思ったんですよね。
でもWikipediaさんによると

ロイド・ウェバーは「ややロックンロールの素質がある人が欲しかった」と語った。

とありますので、ジェラルド•バトラーもポール•スタンレーも、すごく納得のキャスティングです!

個人的には、とにかく美声!というよりも、その人独特の声の特徴やクセがある歌声の人が好きなので、
ファントムもそんな感じの魅力的な歌声の持ち主なのかなと想像します。


書いてたら久しぶりに映画観たくなってきました。
見返したい映画たくさんあるんですー。
時間捻り出さなきゃです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村