ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

撮ってみた件

先日、試しに初めて自分の演奏を録画してみました。
観てみると、弾いている時以上にアラがわかりますね(~_~;)
反面、音量が調節されてしまうのか、強弱や音の不揃いはわかりにくい??


まだまだ下手くそだなぁと思いつつ、ピアノを送り出してくれた感謝の気持ちも込めて、弾いてるよと両親に動画を送りつけてみました。
クオリティの低さを自覚しながらも、
再開してがんばってるね的な言葉を貰えるかなという淡い期待をしてみましたが、

倍の速さで弾けるようにがんばって

という激励のお言葉を頂戴しました。
(↑ほんとは倍くらい速い曲です、と書いたことに対してこうなった)
昔から褒めることをしない親です。
思い起こせば、弟がなかなかの資格試験を一発合格した時も、そこまで褒めてあげてなかったので、大人のちんたらした演奏褒めるわけないか( ・з・)


しかし、今の演奏速度でもたついてたらいつ速度をあげられるのか…
即興曲90-2も4も、アレグロで弾いてこそ浮かび上がってくる旋律の美しさがあるので、それを表現できるようになりたいのに。
レッスンにおいては速度よりも、丁寧にきちんと弾くことが大切なことだと思われるので、今の速度のまま90-4が修了してしまう可能性が高い。
両曲とも、加えて今後レッスンを受ける曲たちも、レッスン後も自分の中では課題として残り続けるんだなぁ。
音楽に終わりはないですね。


そんなもたもたで課題しか見えない動画だけど、自分演奏、何度も観ちゃってたりする。
ヘタクソなのに。
案外自分好きなのかな( ᐛ )


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村