ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

月末のヒーハーと練習キロク

2月は日数が少ない上、月末が土日のため、
仕事がひぃひぃっ( ´Д`)
その上、合わない数字も多くてひぃひぃ。 

ヒィヒィしてたら夕方にはなんだか、
視覚と意識が剥離した感覚に…
げ…貧血??
いや、酸欠かも…ハァハァ´д` ;と慌ててマスクを外して深呼吸…。
なんとか持ち直す。
マスク酸欠ってあるみたいですね。
忙しかったし、呼吸浅くなってたかも(・_・;


今週は、ピアノ弾けた時間ちょっと少なめ。
苦戦してる練習曲だらけなのに〜。


ハノンのスケールは、変ニ長調変ロ短調
スケールは、♭の数イコール全部の黒鍵なのでわかりやすいんですが、
特に1、2、3の指しか使わない変ロ短調アルペジオがクセモノです‪( ・̆_・̆ )‬
2周目なのにこんなにヘタクソなのかぃっ!と自分にツッコミたい。

上昇時の、
右手3の指♭レの後の1の指ファとそこからの♭シとか、
左手1の指ファから3の指♭シ

とかとか、その逆も指が遠くて慌ただしくて外しまくり〜!
速度落として再度練習です。


ツェルニーの24番も、
メトロノームと右手のみで苦戦中。
レッスン前には、両手で♩=74くらいでなんとかいけてるつもりだったんですが、
♪=110(♩=55)でも拍の間に入れるのがまぁ難しい!
指定速度の半分以下やないかぃー( ゚д゚)
いつのまにか頭で打鍵がオモテ、メトロノームをウラ拍にすり替えてしまっていたりとか…
それだと弾けても意味がない(ー ー;)
ちょっとずつ速度上げ中。


マズルカは、呪いゾーンはなんとか克服できそうだけど、
打鍵に集中しすぎて、ペダルのタイミングが適当になってしまう💦
いまだメインどころをどう表現するかも迷ってます。
彫り出す仏像のデザインまだ決まらない感じ。
まぁでもシルエットくらいは浮き出てきてるかしらー??


そんな感じで2月が終わる…。
一瞬やったな、2月…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村