ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

指先強化っ!

今週は自分のレッスンはありませんでしたが、
子どものレッスンに付き添いでお邪魔して、自分のレッスン欲も満たす( ̄▽ ̄)
小さい子のレッスンもすごく勉強になります。

今回薬指の音が上手く出せなかった子どもですが、
私も先週のレッスンでしっかりした音を出すには、という話になりました。


私の場合、特に左手の指を少し伸ばしがちというが、
いわゆる卵を手に収めた形になっていないのか、
もう少し第一関節を曲げて指先で弾くようにした方がよい、と指摘をいただきました。

ここで個人的に悩みどころなのは、
いくつかの指の爪が、指の先までギリギリくっついているので、(左の中指はそうでもないんだけど)
指を丸めると鍵盤がカチカチ鳴ってしまいがち。
爪はギリギリまで切ってるんですが。
でも、それでも右手は左手に比べて指を丸めて弾けているっぽいので、爪だけが原因ではないんだろう…。
先生とピアノの鍵盤の蓋を指先でトントンしながら確認してみたところ、
左の指の音が全然違う(°_°)
右手の指は蓋が響くというか、抜けるような音になるけど、
左はポスポスって感じに蓋の表面で音が止まってしまうような音。

てことで、しっかりした指先にすべく、
先生からの訓練案は、机などを指先でトントンすること。
続けてると、指先が強くなるかも…
とのことで、お風呂のバスタブの縁や、テレビを観ながらサイドテーブル代わりの丸椅子の上などを、
トントントントンしております。
弦楽器でいうと、指の皮を厚くする的な感じ??
ちょっと力入れられるようになってきた気がするけど…成果はいかに?!


さて、マズルカは昨日も今日も一進一退な感じです。
先日書き漏れてしまったのですが、
実はマズルカの最後には強敵が残っておりまして…
それは10小節続くトリル!
うぉーんトリル苦手(;´д`)
苦手だし、これまでこんな長いトリルを弾く機会もなかったので、どうしてよいやら、とにかく必死(@_@)
加えて左手がクライマックスのメロディを奏でるので、ちゃんと歌わせなければなりません。
おぉ私の左手よ、歌っておくれ〜。


そんなんでも、いつか演奏動画載せられるかなぁ、と試し撮りしてみましたが、
見てみるとヒドイヒドイっ。
道のりはまだまだ長いようです〜(´ー`)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村