ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

運指を自分で決める …のつらい

タイトルの通りでおま(´Д` )

先述のとおり、スラブ舞曲の楽譜には指番号がほとんど書かれておらず、
せっせと運指を考える。
予想通り苦戦、難しい>_<

これでいいかも、と思っても、
通して弾いてみるとしっくりこなかったり、
また考えて弾いてみて、の繰り返し。

普段指番号通りに弾けているかといえばそうでもなく、
自分の手の大きさや弾きやすさで変えてしまうこともしばしばある。
でもやはり基本的な道標があるかないかでは大違い。

試行錯誤でアレコレ考えて、考え直して…
っていうの苦手ー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ある程度敷かれたレールを歩きたい人間…。

編み物とかもサイズや形考えて編図考えてる人とかマジそんけー。


そんな感じながら、とりあえず決めてみました。
決めた後に、運指の決め方とかルールみたいなんが書かれているサイトみつけてしもうたけど、
考え直すの嫌だから、チラッとだけ見て閉じました( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村