ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

時を見る

先日、ひっっさしぶりに友人とランチに行きました♪♪

ゆっくりおしゃべりしながらお店のご飯、サイコーでした。
ちょっと以前の生活を取り戻せつつあるんだと実感できて、幸せです。
楽しいことって、あったあった!


待ち合わせまでに時間があったので、
これまた久しぶりに地元のタワレコを覗きました。

が、CD少なくない?!
え、えええー!((((;゚Д゚)))))))

目に映るのは前より広くなった棚と棚の通路、
K -POP、J-Pop、ジャニーズの棚と、端っこにわずかばかりの洋楽の棚…。
なんなら演歌の壁面コーナーの方が洋楽の棚より立派。

気になるアルバムの視聴もしたいけど、試聴機もない。
演歌の棚にしか、試聴機がない。

ここ、タワレコですよね…? 

たしかにここは、都市の店舗ではない。
たしかにコロナでヘッドホンを共有するのが厳しかったかもしれないが。

それにしても…。

マンモスかなぴー🥹

音楽も配信がメインになってるもんね。
YouTubeとかで気軽に試し聴きできるもんね。
わざわざ店でそれする必要ないもんね。
でも、それがしたかったよのね、私。


かつてタワレコといえば憧れの店。
アーティストのインストアイベントとか、
ラジオの公開収録とかあって、
新譜の発売初日のプレゼントもちょっと豪華で。
音楽系情報源の最先端。
用事がなくても沢山のCDを眺めに行って、
好きなアーティストの棚を見て、
注目洋楽アーティストのアルバムは視聴して、
貧乏だから輸入盤買って…。

あー、楽しかったなー。

そんな世界も変わってしまった。

でも私も変わったもんね。
前みたいに、視野広がらないもん。


最近年をとることは、自分の老化もだけど、
取り巻く世界が変わってしまっていくことで、
そこに痛烈な寂しさを感じている。

日常でも仕事でも、
無人化、AI化、効率化してる部分あったとしても、
味気ないな。
サービスも悪くなってることも多いよ。
提供側の負担は減ってるかもしれないけど、
それでいいのかな。

変化することにおっくうな私が変わらなきゃいけないのかな。

なんか世の中が面白くなくなってるのは、
私の考えが古くなってきたせいなのか。

悶々。


日常が徐々に戻る中、
大切な家族や友人と過ごす時間を今まで以上にに大切にして、
時間を見る目も前向きにしなればと思う、
今日このごろです。